We Are Scientists
ウィー・アー・サイエンティスツ
  結成地: アメリカ合衆国、カリフォルニア州、クレアモント  
  活動開始年: 2000  
  メンバー: Keith Murray
Chris Cain
Andy Burrows
 
  元メンバー: Michael Tapper  

■きっかけ■

たしか彼らも音楽ストリーミングサービスが最初で、僕の好みに反してぜんぜんヘヴィーでなく軽やかな音だったんですが、キャッチーさと、軽いというより軽快な曲がよい!。小気味好い、というかですね。そういうのです。

決定打となったのは "The Great Escape"という曲の

Take it like a man, fuck that

という歌詞。男らしくしろ、なんてふざけんな、という意味と思いますが。
いまの世代の音楽を聴いてんのだなと強く実感した瞬間。
僕は自分の世代のもの=ほとんどわからん、という悲惨な状態なことが多いので、是非とも彼らのことを良く知りたいと思った。この言葉で!!

■好きなポイント■

UK風のUSバンドてちょっと前からかなり居るイメージであり、実際こいつら、あすみません彼らもイギリスのことは好きみたいだが、でもそれだけじゃない。

曲は真面目だが、ミュージックビデオがおちゃらけてる事で有名(僕の中で)。
そしてCDの歌詞カードにやたら凝ってみたり、おもしろいことをやるよ、という意欲が溢れているところにとても好感が持てる。

最終的な勝負は曲なんだが、それ以外のとこにもこだわり工夫をしているのが楽しくて好きです。

いちばん好きなビデオは"Chick Lit"。"Impatience"も面白いが、"Chick Lit"のポメラニアンの洪水には笑わずにいられない。僕は考えずに笑える系に弱いんですぐやられました。

曲だけ聴いてももちろんいい。何回も丸々リピートしたくなる均整の取れたアルバム、クセになるノリの1曲などなど…
セールスマン口調になるようなグッドな曲が揃ってます。

僕は最近ロックをほとんど聴いてないので、他のバンドのことが良くわからなくなってきてるが、暗い悲しいヘヴィーなのが好きな僕でもここまで好きになれるのは、なにか特別な出会いなんだろう!と勝手に美化して彼らを応援しようと思っています。

前へ戻る

DISCOGRAPHY

Safety, Fun, and Learning (In That Order)
| 2002

With Love and Squalor
| 2005

マイケル・タッパーがいた時の最後のアルバム。
ちと時期が曖昧なんだが、僕が曲を聴いてるときには彼はもうバンドにいなかったかなと思うと、彼も出ているビデオを見て「ビデオもいいなあ」なんて思ってたのでちょっと悲しい。
メンバーが抜けたとかいう話をするのはいやだ!

このアルバムは荒削り感があり、これがいい。僕の好きな荒削り。フレッシュでなんとも清清しい。

上に書いた歌詞の "The Great Escape" はこれの収録曲です。
イコールこのアルバムの曲で彼らを好きになったんで、個人的なWASとのつながりはここからだな、とドラマティックに演出。

好きな曲
# Nobody Move, Nobody Get Hurt
# Can't Lose
# The Great Escape
# Worth the Wait

Brain Thrust Mastery
| 2008

With Love 〜 から Barbara の三枚で比べると、いちばん凝ってて濃いイメージ。だからWASにしては硬い噛み心地、と買った当初はあんま聴いてなかったんだが、そのうち良いなと思えてきた。

濃すぎる感があるのはやっぱりそうなんだが、WASっぽい楽しさと心地よい穏やかさがあって好きだ。

最初のドラマーであるマイケル・タッパーが辞めて、アンディくんが入る中間のアルバムで、WASの Wikipedia によればこのアルバムのドラムは Garrett Ray という人らしい。
というとこが気になるんだが、アルバム的には良いです。

好きな曲
# Let's See It
# Tonight
# Chick Lit
# Best Behaviour

Barbara
| 2010

とにかくノリが良い。1曲1曲が瀟洒な聴きやすさで飽きのこない1枚てかんじです。完成度高し!
やっと新しいドラマー、アンディ・バロウズ氏も加入。

荒削り感はほとんど取れてどんどんオシャレになってますが、それがイコール完成度の高さであり、それとWASらしい楽しさが融合して良いものになっとると思います。

好きな曲
# Rules Don't Stop
# I Don't Bite

TV en Français
| 2014

inserted by FC2 system