Audioslave
オーディオスレイヴ
  結成地: アメリカ合衆国、カリフォルニア州、ロサンゼルス  
  活動開始年: 2001年 (2007年に活動休止)  
  メンバー: Chris Cornell
Brad Wilk
Tim Commerford
Tom Morello
 

■きっかけ■

『アイアンマン』が公開されたとき宣伝で "Cochise" が使われていてめっちゃかっこいいいいい!なんだこれ!と調べたのがきっかけです。
アイアンマンといえば AC/DC の "Back In Black" ってかんじもするが、僕はそのとき AC/DC も聞いたことがなかったにも関わらず、Audioslave の曲のほうを選んだんだぜ(たまたまな)

そういうわけで Audioslave が大好きになりました。大好きだ!と思ったときにはもう活動してなかったけど(というかもう『アイアンマン』が公開された時点で活動していない)
でもいいんだ! Audioslave の曲は永久不滅だ!

■そういうとこが好きだ■

やはり、パワーみなぎる曲調と、クリス・コーネルのボーカルが最高。
Audioslave の超ロックな曲を歌うクリスは唯一無二、というのは、Audioslave信者みたいな口調になってしまってるだろうか。でもほんとこれが最高にかっこいいのですよ。

なんといったらいいかわからないが最高にアツい。僕はあんまりハードロックは聴かないんだが、彼らの曲はものすごくグッとくるのです。
力強くて圧倒されてしまうああ!やっぱハードロックのお兄さんこわい、となるかと思いきや、美しい旋律や、キャッチーで印象的な音がたくさんあり、そこにクリスの神々しい声が融合し、ジャンルだけじゃないオーディオスレイヴサウンドが構築されている。

好きにならずにどうしろというのか。

だからいっつも聴いてます。これを書いてるのは2014年ですが、ここ数年、聴かなかった時期がない(笑)
ぐああと怒りに満ちたときにもイイし、ぐふう、と悲しくなったときにもイイし、ノリノリなときにもイイ。

ヘビーリスニングが高じて、クリスのソロアルバムまで買う始末。
くぁーーーいい声。でもやはり Audioslave がいちばん好きです。

AllMusic - Audioslave

前へ戻る

DISCOGRAPHY

Audioslave
| 2002

やはり一番いい1st。パワーと熱さが半端ではない。
歌える曲も多くて楽しい。

"Show Me How To Live" とか一時期は毎日聴いてました。そうとう怒りを抱えてたんですね(遠い目)

歌詞を見たらびっくりするくらい陰鬱な曲("Shadow On The Sun" とか)もあったりして、その多彩さに驚かされたりもしますが。

名アルバム!!!(全力で)

好きな曲
# Cochise
# Show Me How To Live
# What You Are
# Set It Off
# Light My Way

Out of Exile
| 2005

最近まで聴くことが少なかった2ndなんですが、"The Worm"にハマってからは聴き直してます。

1stのイメージはどっちかというとベースなんだが
これではギターのかっこよさが目立つような、そんな気がする(ぼんやり)

普段は感動する系の曲には心を動かされないんですが、"Heaven's Dead" の物悲しさはどうにもこうにも出来ないところがあるなあ、と思っている(泣いてない泣いてない)

好きな曲
# Out of Exile
# Heaven's Dead
# The Worm

Revelations
| 2006

これが最後のアルバムですが、それなのに "Original Fire" という曲で

The original fire has died and gone
But the riot inside moves on

とか言ってるのが、辛いがかっこよくもある。

ふと思ったが、クリスの声で歌われるとどんな率直なことでも「そうなのかあああうわあああああ」と僕は感動してしまうらしいです。

好きな曲
# Revelations
# Original Fire

inserted by FC2 system